SCチームによる勉強会

2016.12.02
,

TES-AMM Japan では定期的に社長の高橋による勉強会とは別に、各部署の代表による勉強会を開催しています。

今回はSC(Stock Control-在庫管理部署)による当部署の業務内容についての勉強会を開催いたしました。

他部署が行っている業務を知ることで、自分が所属する部署との関わりの全体像を把握できる機会になります。

前回の勉強会同様、参加者の勤務年数は様々であり、同じ説明を受けたとしても得られる知識は当然のこととして違います。

つい先日入社したばかりの社員は、入社直後に受ける業務説明会よりも詳細を聞くことができたようです。

入社数ヶ月後の社員は、少しずつ理解してきた自身の業務内容にSCのフローを組み込ませて合点を得ることが出来たり、我が社が進めている業務概要をより鮮やかに描けたりできたのではないでしょうか。

勤続年数が長い社員は、前述の社員よりも細かい質問を投げかけたり、今回SCがフローの変更内容の説明に対して、変更前と比較しての意義を聞いたりすることで、疑問をなくすと同時に他の参加者への周知を進めることができました。

お取引先の増加や社員数の増加がある中、変化に対応していくためには、このような勉強会が開催され、情報を共有していくことが必然的に重要になってきます。もちろん、勉強会の場ではなくても常日頃、他の場でも意見交換は盛んに行われております。

TES-AMM Japan 全員が一体となって、総力として前進していくための機会としてこの社内勉強会を充実させていきたいと思っています。

sc-lesson


Facebook
Twitter
LinkedIn
メルマガ登録 お問合せ



    

日本語勉強会

2017年9月28日
2017年4月から始まった日本語勉強会。 日本語に不慣れな海外出身社員の要望に応え、有志が集まり日本語を教えています。 最初は講師二人で始まった勉強会でしたが、二人の熱意が伝わり今では講師が増えてマンツーマンで日本語を教[…] read more

パワーポイント勉強会開催

2017年9月22日
パワーポイントの勉強会を開催しました。知識のある社員が講師となり、パワーポイント未経験者-初心者を対象として各社員のスキルアップを図りました。 参加した社員の感想を紹介します。 「恥ずかしながら、今まではほとんどコピー&[…] read more

社長による勉強会(3)

2017年3月6日
第3回目になる、社長による勉強会。 今回の勉強会では社員から事前に受け付けていた質問の回答形式な勉強会。業務拡大による急激な人員増加をしているテスジャパン。それに伴い、質問も多種多様でビジネスのことから社会に対[…] read more

Blancco勉強会

2017年7月27日
株式会社ブランコ・ジャパン様をお招きして勉強会を開催しました。 Blanccoは世界的に有名なデータ消去ソフトウェアのメーカーです。当日は会社概要や商品紹介、技術的なことなど幅広く勉強させて頂きました。 弊社でもBlan[…] read more

社長による勉強会(2)

2016年9月4日
前回に引き続き、社長による勉強会の開催となった今回は、さらに増えた新入社員の参加もあり、前回おこなわれた勉強会の復習から入りました。まず始めに幾つかの言葉やフレーズを用いて、TES-AMM JAPANをつくっていく一員と[…] read more