メルマガ 003 コラム【旅】岩手県①

No.003コラム 岩手県~妖怪を訪ねて600km~

今月は岩手県のお話です。

TES-AMMコラム11月1

色々な地域に訪れたこともあり語りたいことが多かったので、岩手県は今月と来月の2回に分けて紹介します。
1回目:盛岡、岩泉、遠野
2回目:宮古、花巻、平泉 (予定)
岩手県と言われて最初に思い浮かぶのは「わんこそば」「じゃじゃ麺」「冷麺」などのグルメかもしれませんが観光地も素敵な場所が多かったです。

岩手県の県庁所在地である盛岡。住みやすい土地としても有名です。
岩手県のなかで一番大きな駅だと思われます。

TES-AMMコラム11月2

旧岩手銀行。盛岡駅から少し歩いたところにあります。
赤レンガ造りでどことなく東京駅を連想させます。

TES-AMMコラム11月3

盛岡城跡。天守閣などの建物は無く完全に公園となっていますが石垣は見事なものです。むかし正月に盛岡へいったときに、面が凍ってて坂道から転げ落ちたのを思い出しました。

TES-AMMコラム11月4

開運橋。正月行ったときに撮影した写真です。
「二度泣き橋」とも呼ばれています。初めて首都圏から転勤で盛岡へ訪れ開運橋を渡る際「遠く離れた所まで来てしまった」と一度泣き、転勤期間を終えて盛岡を去ることになり盛岡駅へ向かう途中に再びこの橋を渡り、二度目は離れるのが辛くて泣くというのが由来。(ウィキペディアより)
盛岡が住みやすい町だといわれているのを裏づけするエピソードになっていますね。

TES-AMMコラム11月5

盛岡を散歩した後はレンタカーを借りて、
岩泉→宮古→遠野→花巻と一日で回りました。
この辺りは電車やバスじゃアクセスが悪いのでレンタカーの利用をオススメします。途中、道の駅に寄りつつ最初は岩泉の龍泉洞へ。

TES-AMMコラム11月6

龍泉洞は高知の龍河洞、山口の秋芳洞に並ぶ日本三大鍾乳洞のひとつです。
私は三大鍾乳洞や他の鍾乳洞にもいくつか行きましたが、龍泉洞は二番目に好きな鍾乳洞です。(一番は秋芳洞)

鍾乳洞では当たり前かもしれませんが内部は広い道もあれば狭い道もあります。閉所恐怖症・暗所恐怖症の方は要注意です。

TES-AMMコラム11月7

龍泉洞で一番の見所だと思われる奥行きが深い地底湖。
どこまで深いのだろうと見ていて少し不安な気持ちになったりします。

TES-AMMコラム11月8

龍泉洞を終えた後は宮古&浄土ヶ浜に行ったのですが、このスポットについては次回紹介します。次は遠野へ行きました。なんとなく駅舎を見るのが好きなので遠野駅へ。

TES-AMMコラム11月9

駅前には河童が居ました。
遠野は河童や座敷童子などの妖怪で有名なスポットで遠野物語という伝承があります。

TES-AMMコラム11月10

遠野の有名な河童スポットへ向かう途中の景色。
辺り一面畑。本当に妖怪が出そうな雰囲気があります。

TES-AMMコラム11月11

カッパ淵はこのお寺の裏にあります。
お寺もすごい雰囲気があります。

TES-AMMコラム11月12

カッパ淵。
思ったより小さかった・・・!
釣竿の先にはキュウリが餌としてついていて、河童捕獲許可証(100円)を購入すれば誰でも河童釣りに挑戦することができます。

私も河童を釣って一躍有名になろう!
そう思って釣り糸を垂らしました。

TES-AMMコラム11月13

・・・しかし釣れなかった!

河童釣りを断念したあとは伝承館へ。
昔の建物がそのままにしてあります。夜に行ったら怖そうです。

TES-AMMコラム11月14

なかへ入ると迎えてくれるのはお人形。
言ったら怒られそうですが・・・ちょっと不気味でした。
しかしこれ以上に不気味な場所がこの舘にあろうとは、このときの私は知りませんでした。

TES-AMMコラム11月15

しん、とした廊下を抜けていきます。

TES-AMMコラム11月16

その奥には・・・。

TES-AMMコラム11月17

入った瞬間鳥肌がたちました。
これ、何の呪いの儀式!?

よくよく観察すると、この布にはお願い事が書かれていました。
呪いの場所ではなく、願掛けをする場所だったようです。
縁起の良い場所だったのに怖がってゴメンネ。

そして遠野市の城跡へ。
鍋倉城と言うそうです。こんなお城があったことを初めて知りました。
南部神社の階段をあがっていくと

TES-AMMコラム11月18

七福神が迎えてくれました。

TES-AMMコラム11月19
お城の本丸跡から望む遠野の景色。
伝承館や河童淵の辺りは畑一色だったけれど、こうしてみると結構栄えています。

TES-AMMコラム11月20

遠野を後にした私は次に花巻へ向かいました・・・が、これは次回にご紹介したいと思います。

感想やご意見などお待ちしております!