メルマガ 009 コラム【旅】鳥取県

メルマガ 009 コラム【旅】鳥取県

今回は鳥取県です。

鳥取といえば、鳥取砂丘のイメージがとても強いです。私もご多分に漏れず砂丘へ訪れましたが丁度台風が来ているときだったので、雨風が強くて寒かった印象が強いです(笑)
しかし、有名になるだけあって広大な感じがして天候が悪くても行く価値はあったと思います。砂丘にはラクダもいるのですが、室内に避難させたのか会うことは出来ませんでした。

砂丘の近くには砂の美術館があります。
砂を固めて作った彫刻が沢山あり見ごたえがありました。時期によって展示物を変えているようです。

鳥取駅から砂丘までいく途中には鳥取城跡があります。
豊臣秀吉の兵糧攻めにあい餓死者がたくさん出たところで有名な場所です。背景はともかく石垣は見事なものでした。

鳥取では作者が鳥取出身ということでコナンや鬼太郎の電車が見かけられます。

 

とくに米子 – 境港間の各駅は鬼太郎一色で境港では周辺が鬼太郎で溢れています。水木しげるファンにはたまらない場所かもしれません。

 

また、鳥取の松崎駅の近くには一風かわったものがあります。
それは燕趙園 (えんちょうえん)です。

 

中国の皇帝が所有する庭園をテーマにした場所です。本当に中国に訪れたかのような気分になれるのでオススメです。

 

あまり目立ちませんが鳥取には色々と面白いスポットがあります。
最近はグルメにも力を入れているようで、全国消費量1位ということでカレーをプッシュしているようです。いつか金沢カレーのように独特な進化をとげた鳥取カレーが食べられる日がくることを密かに楽しみにしています。